

手作りトルティーヤ

手作りトルティーヤを作ってみよう。

手作りトルティーヤは思っているより簡単にできるんです。

手作りトルティーヤのレシピはこちら

に何を入れて食べようかな?


レタスとか、サラダにできる野菜とチーズの組み合わせなら
あっさり食べられるんr。

レタスとか、サラダにできる野菜にお肉やソーセージ、シーチキンでもおいしいよ。

なんか、手巻き寿司を思い出しますね。

手作りトルティーヤは手巻き寿司にOKな組み合わせなら
ほどんど対応できると思います。

手作りトルティーヤはもの珍しいので、食が進むかもね。

手作りトルティーヤというのは
スパイシーなお料理を食べたくなったら
チリコンカンと一緒によく作るお料理です。

トルティーヤの中に野菜やチーズを入れると
普段以上にたくさん量を食べてくれそうですね。

献立に困ったら 楽天レシピ









テーマ : 菓子パン
ジャンル : グルメ

tag : 手作り トルティーヤ

生チョコみたいに濃厚なチョコレートケーキ

 生チョコみたいに濃厚なチョコレートケーキはバターやマーガリンを使わないんです。

生チョコみたいに濃厚なチョコレートケーキは豆腐を使っているのでヘルシー?
チョコは太る?どっちかな?

生チョコみたいに濃厚なチョコレートケーキのレシピはこちら

ジュースミキサーで混ぜるので、泡だてるとかホイップするという作業がありません。
これなら、焼くまでは楽ちんです。

絹ごし豆腐を使っているのに生チョコみたいに濃厚なチョコレートケーキになるんです。

作ったら、冷蔵庫で冷やすのですが、切る時は、冷たい状態のほうが
うまく切れます。

出来上がりは絹ごし豆腐、どこいっちゃったの?
って思うくらい、豆腐が入っている感覚がないんです。

ブランデーが入っているのでこの生チョコみたいに濃厚なチョコレートケーキは
大人向きかな。

子供用に作る時は、ブランデーを入れないほうがいいかもね。
ちょっと、アレンジしてみても、面白いね。

生チョコみたいに濃厚なチョコレートケーキ

塩麹の作り方

最近塩麹が、人気を集めていますが塩麹の作り方って以外と簡単なんですよね。

塩麹は、お漬物や料理の調味料として、多くの用途に利用できますね。

余った野菜を塩麹につけて、お漬物にしたり、肉類などに漬けておくだけで
麹の酵素の働きで美味しさと深みのある味わいが楽しめます。


麹は生麹でも乾燥麹でもかまいません。作り慣れてきたら
少し香ばしい風味の玄米麹、素朴な麦麹などで作るのもおすすめです。

お塩は天然塩を使いましょう。

塩麹の作り方

麹 乾燥麹 200g
塩     60g
水 ミネラルウォーター 300ml

★麹は手でこすりパラパラの状態にしておきます。
 塩は天然塩を使います。水もミネラルウォーターを使いましょう。

★ボウルにパラパラになった麹と塩を入れて、よく混ぜ合わせます。

★水を加え、塩が底にたまらないように箸やスプーンを使って
 さらによく混ぜ合わせます。

★保存容器に入れ、1日1回ほどかき混ぜます。

★夏場は1週間ほど冬場は2週間ほど熟成させます。

★でき上がりは麹の芯がなくなり、おかゆのようにトロ~としてきます。

★蓋を開けると甘い香りがしてきます。

★保存は冷蔵庫で、半年ほどで使い切ります。

食べておいしいだけでなく、発酵食品である塩麹は
ビタミンや乳酸菌を豊富に含んでいるんです。

ですから整腸作用・美肌作用・老化防止などが期待される
健康調味料というわけですね。




簡単☆生チョコタルト

 簡単☆生チョコタルトって、作ったことありますか?

タルトは作るのが、難しいとかいうイメージを持っている方も
いやっしゃるかもしれませんが、簡単にできる方法があるんです。

1度やってみたら、簡単だってわかりますよ。

簡単☆生チョコタルト

材料は、チョコレート、生クリーム、ビスケット(今回はココナッツサブレ使用)
バター、仕上げ用のココアですので手ごろに揃えることができますね。

簡単☆生チョコタルトを作る時の型が、牛乳パックというのも
とってもいいアイディアだと思います。

ちなみにある人は、18cm丸形だともっとタルトらしくなると思います(^^)

簡単☆生チョコタルトをおいしく作るコツは

チョコと生クリームがよく混ざってないと固まりにくいので
必ず泡立てずにしっかりと混ぜること。

ミルクチョコレートだとちょっと甘みが強くなります。

コツさえわかれば簡単☆生チョコタルトはとっても作りやすいんです!

簡単で美味しい?小松菜と椎茸の味噌バター

簡単で美味しい?小松菜と椎茸の味噌バターは
小松菜が自然にいっぱい食べられるのがいいですね。

簡単で美味しい?小松菜と椎茸の味噌バターの椎茸を
乾燥したのでやったら、貧弱な椎茸になったので
やめておいたほうが、いいですね。

簡単で美味しい?小松菜と椎茸の味噌バター

小松菜 2株
椎茸  2~3個
バター 大さじ1/2
味噌  小さじ1
胡椒  適宜

ということで、分量さえ間違えなければおいしく出来上がりですね。

松菜は繊維がしっかりしているの冷めても美味しい!
ということは、お弁当にもOKってことですね。

バターと味噌の組み合わせのほかにも、バターと醤油だったり
いろんな組み合わせでも、おいしくいただけます。

簡単で美味しい?小松菜と椎茸の味噌バターは
野菜が取れる、健康にいい料理だと思います。


料理
癒される美しい画像


癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像


画像

子供二人 クリスマス

ディスニー

サボテン

美しい鳥

相田みつを
画像倉庫16

画像倉庫15


画像倉庫14
画像倉庫13

画像倉庫12

画像倉庫10

画像倉庫9

癒される美しい画像


癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像


画像
恋人と一緒に

風景 シャボン玉

美しい鳥

美しいハート

悲しい思い

癒される美しい風景25

窓際のクリスマス
ブログランキング
検索フォーム
画像
jp_idol777777_e_imgs_5_6_56293a07


jp_idol777777_g_imgs_a_7_a77d2317


jp_idol777777_g_imgs_d_9_d97ba5f6



jp_digital_amateur_kwsr024_kwsr024jp

jp_idol777777_d_imgs_b_1_b18aa134


画像
画像倉庫8

画像倉庫7

画像倉庫6

画像倉庫5

画像倉庫4

画像倉庫3

画像倉庫2

画像倉庫1

