

江商人の「商売十訓」  

江商人の「商売十訓」

と言うのがとても参考になりました。

これからは、本物しか生き残れない世界になりますね。


「商売十訓」

1 商売は世のため、人のための奉仕にして、利益はその当然の報酬なり


2 店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何


3 売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる


4 資金の少なきを憂うなかれ、信用の足らざるを憂うべし


5 無理に売るな、客の好むものも売るな、客のためになるものを売れ


6 良きものを売るは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり


7 紙一枚でも景品はお客を喜ばせばる、つけてあげるもののないとき笑顔を景品にせよ


8 正札を守れ、値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ


9 今日の損益を常に考えよ、今日の損益を明らかにしないでは、寝につかぬ
習慣にせよ


10 商売には好況、不況はない、いずれにしても儲けねばならぬ


『自戒 』
_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/

辛いことが多いのは、感謝を知らないからだ

苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるからだ

悲しいことが多いのは、自分のことしかわからないからだ

心配することが多いのは、今を懸命に生きていないからだ

行きづまりが多いのは、自分が裸になれないからだ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

人間観察が、おもしろくなってきました  

宇宙は昔は小さかったそうだ。
現在では、それが、どんどん膨張していて、
これからも、どんどん大きくなっていこうとしている。

湖に、石を投げると水面に波がおこる。
その波は、どんどん大きく広がっていく。
私の発した言霊であっても、同様、水面におこる波のように
どんどん大きく広がって、影響を与えているんだなぁと思った。

そんなことを考えていたら、うかつなことが、
言えないということが、身に染みた。

―…―…―…―…―…―

同一人物に対しての感じる印象は
人の数だけ、様々です。
どうして同じ1人の人間なのに、人それぞれ
いろんな評価が出てくるのか。
それは、人それぞれ見る角度が違うからだ。

上から見る人。
下から見る人。
右から見る人。
左から見る人。
真正面から見る人。

さらに、同一人物であっても、人は常に変わりゆく
同一人物であっても、昨日と全く同じ人間ではない。
昨日とは、細胞レベルで考えてもかなりの違いがある。
そんなことを考えていたら、
人間の頭で考える人への捉え方は、
かなり一方的で、断片しか見えてないのだなぁと思った。

人間は、幸福になる権利がある。
幸福を感じるためには、全てのものの、
プラス面を見つめていける習慣作りが
必須条件だと思った。

―…―…―…―…―…―

人への評価は本当にあてにならないと思っています
それぞれ皆様、違った個性で、相手を感じとっています。
その評価は評価されている人の中の一部分だけであって
真実の評価とは言えないのかもしれません。

それより評価している人が持っている個性の部分のほうが
強く強調されて、印象が作られているとも考えられます。
この理論がわかった時から
人への人間観察が、おもしろくなってきました。


テーマ : 詩・ことば
ジャンル : 小説・文学

ロールケーキの生地

ロールケーキの生地って作ったことありますか?

私はないんですが、私にもできそうな簡単なレシピを見つけました。

ロールケーキの生地のレシピはこちら

抹茶のロールケーキの生地ですが、抹茶でなくても他のもので
代用しても、おいしそうですね。

私が今一番困っているのはオーブンシートをひいたオーブン皿に流しいれ 
15分焼くってところ。

私の家のオーブン皿って、余分な油が落ちるように
外側がへこんでいるんです。

これをなんとか平らにしないといけないなぁ。

どうすりゃいいかな?

オーブンシートを・・・ガムテープではなく、セロハンテープでなく
のりっていいのかな?

のりで・・・ごはんをのりにして・・・なんとか下に何かを敷いてやってみます。

ってこんな時は、端は立ち上げて、ホッチキスなどで留めておくとよいです。

ロールケーキの生地・・・うまくできますように。

明日、気合入れて作ってみますね。

私がつくったロールケーキの生地、子供、喜んでくれるかな?

献立に困ったら 楽天レシピ


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ 生地

料理
癒される美しい画像


癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像


画像

子供二人 クリスマス

ディスニー

サボテン

美しい鳥

相田みつを
画像倉庫16

画像倉庫15


画像倉庫14
画像倉庫13

画像倉庫12

画像倉庫10

画像倉庫9

癒される美しい画像


癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像


画像
恋人と一緒に

風景 シャボン玉

美しい鳥

美しいハート

悲しい思い

癒される美しい風景25

窓際のクリスマス
ブログランキング
検索フォーム
画像
jp_idol777777_e_imgs_5_6_56293a07


jp_idol777777_g_imgs_a_7_a77d2317


jp_idol777777_g_imgs_d_9_d97ba5f6



jp_digital_amateur_kwsr024_kwsr024jp

jp_idol777777_d_imgs_b_1_b18aa134


画像
画像倉庫8

画像倉庫7

画像倉庫6

画像倉庫5

画像倉庫4

画像倉庫3

画像倉庫2

画像倉庫1

