

【みなさまのお陰さま】

【みなさまのお陰さま】

-------------------------

「病気が早く治る人」と「なかなか治らない人」

の違いって、何だと思う?

それはね、人から体調を聞かれたとき、どう答えるかなんだよ。

例えば、ある病院に、二人のおばあさんが入院しているとするよね。

二人とも、同じ病気を患っていて、病気の進行具合も同じなんだよ。

お見舞いの人が、「あばあさん、体調はどうですか?」

って聞いたとき、一人のおばあさんは笑顔でこう答えたの。

「おかげさまで、昨日よりだいぶ良くなりました」

もうひとりのおばあさんは、顔をしかめて、こう答えたんだよ。

「お腹の痛みは治まったんだけど、まだ腰が痛くてね…。

これ、いつになったら、良くなるのかしらね?」

この二人のおばあさんは、どちらが早く治ったと思う?

「おかげさまで、だいぶ良くなりました」

って答えたおばあさんの方が、治るスピードがずっと早いんだよ。

病気が良くならない人の特徴って、

「まだ、ここが…」って答えるの。

自分の体調が、いちばん良かったころと比べて、

「あそこが痛い…」

「ここが痛い…」

って、痛いところを探しては、ずーっと言っているんだよ。

痛い痛い…って言ってる方もイヤだけど、聞いてる周りの人もつらいよね。

いくら自分が痛くても、人の気持を暗くするようなことばっかり言っている人って、

天が味方してくれないよ。

天が応援してくれるのは、治ったところを見つけて感謝して、

「おかげさまで」って言える人なんだよ。

「おかげさまで」

という言葉は、漢字にすると

「お陰さまで」になるよね。

これって、

「陰で動いたすべての力に感謝する」

っていう意味なの。

いま自分が生きているその裏で、たくさんの人の力が働いているから、生きていられるんだよね。

どんなにつらい状況にあっても、そこから

「いいこと」

を見つけ出せる人は、格段に早く

「つらい世界」から抜け出すことができる。

「悪いこと」「嫌なこと」を探し、愚痴や不平不満、泣き言、を言えば言うほど、

「つらい世界」にどっぷりはまる。

そして、まわりに不幸を拡散する。

暗い話で人の気持を冷やすのか、明るい話で人の気持をあたたかくするのか。

どちらに焦点(しょうてん)をあてるかで、人の生き方は全く変わってくる。

「いいこと」を見つけるのが上手な人は、

「お陰さま」と、どんなことにも感謝できる、謙虚な心を持っている。

「お陰さま」の人生を歩みたい。

斎藤一人

-------------------------

辛いこと、悲しいことがあったら、人間って愚痴や不平不満を言いたくなりますよね。

そんな時、「お陰さまで」といいところに目を向ける。

いいところに目を向けることが、習慣となったらしめたもの。

どんどん良いことがおこってきます。

自分が幸福になるため、「お陰さまで」という言葉を使いたいですね。

【女性を泣かせてやった話】

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : みなさま お陰さま

世界中で多くの共感を呼び、 ミリオンセラーとなった詩 「子は親の鏡」

世界中で多くの共感を呼び、 ミリオンセラーとなった詩 「子は親の鏡」

満月と銀色のススキ
満開の紫陽花
僕の妻のすべて


子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる


幼い子どもは、馬鹿にされると、どうしていいかわからなくなってしまいます。
いじめを直接やめさせることはできなくても、親としてできることはたくさんあります。子どもの様子にいつもと違ったところはないか、日頃から気を配ってください。急に元気がなくなったり、無口になったり、精神が不安定になったりしてはいないでしょうか。もし、子どもが、いじめに遭っていると打ち明けたら、まず真剣に話しを聞くことです。
わたしたち親自身が、子どもを馬鹿にしたり、からかったりしてしまうこともあります。親御さんによっては、それでわが子が鍛えられると思っているのかもしれません。しかし、本当の強さは、人から馬鹿にされたりからかわれたりして育つものではありません。保身に回るというよくない処世術が身についてしまうだけです。これは本当の強さではありません。
家庭がくつろぎの場であり、心からほっとできる場所であれば、子どもはそれだけで救われます。そして、親自身が、人の弱さや欠点を受け入れられる心の広い人であれば、家庭は、子どもが心から安らげる暖かい場所になることでしょう。たとえ失敗しても許してもらえるのだという安心感があれば、子どもの心は明るくなります。

木に実るレモン
蜂と桜の枝
並んだチェリー


世界中で多くの共感を呼び、 ミリオンセラーとなった詩 「子は親の鏡」

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 世界中 多く 共感 ミリオンセラー

料理
癒される美しい画像


癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像


画像

子供二人 クリスマス

ディスニー

サボテン

美しい鳥

相田みつを
画像倉庫16

画像倉庫15


画像倉庫14
画像倉庫13

画像倉庫12

画像倉庫10

画像倉庫9

癒される美しい画像


癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像


画像
恋人と一緒に

風景 シャボン玉

美しい鳥

美しいハート

悲しい思い

癒される美しい風景25

窓際のクリスマス
ブログランキング
検索フォーム
画像
jp_idol777777_e_imgs_5_6_56293a07


jp_idol777777_g_imgs_a_7_a77d2317


jp_idol777777_g_imgs_d_9_d97ba5f6



jp_digital_amateur_kwsr024_kwsr024jp

jp_idol777777_d_imgs_b_1_b18aa134


画像
画像倉庫8

画像倉庫7

画像倉庫6

画像倉庫5

画像倉庫4

画像倉庫3

画像倉庫2

画像倉庫1

