

人間観察が、おもしろくなってきました  

宇宙は昔は小さかったそうだ。
現在では、それが、どんどん膨張していて、
これからも、どんどん大きくなっていこうとしている。

湖に、石を投げると水面に波がおこる。
その波は、どんどん大きく広がっていく。
私の発した言霊であっても、同様、水面におこる波のように
どんどん大きく広がって、影響を与えているんだなぁと思った。

そんなことを考えていたら、うかつなことが、
言えないということが、身に染みた。

―…―…―…―…―…―

同一人物に対しての感じる印象は
人の数だけ、様々です。
どうして同じ1人の人間なのに、人それぞれ
いろんな評価が出てくるのか。
それは、人それぞれ見る角度が違うからだ。

上から見る人。
下から見る人。
右から見る人。
左から見る人。
真正面から見る人。

さらに、同一人物であっても、人は常に変わりゆく
同一人物であっても、昨日と全く同じ人間ではない。
昨日とは、細胞レベルで考えてもかなりの違いがある。
そんなことを考えていたら、
人間の頭で考える人への捉え方は、
かなり一方的で、断片しか見えてないのだなぁと思った。

人間は、幸福になる権利がある。
幸福を感じるためには、全てのものの、
プラス面を見つめていける習慣作りが
必須条件だと思った。

―…―…―…―…―…―

人への評価は本当にあてにならないと思っています
それぞれ皆様、違った個性で、相手を感じとっています。
その評価は評価されている人の中の一部分だけであって
真実の評価とは言えないのかもしれません。

それより評価している人が持っている個性の部分のほうが
強く強調されて、印象が作られているとも考えられます。
この理論がわかった時から
人への人間観察が、おもしろくなってきました。



テーマ : 詩・ことば
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secret

料理
癒される美しい画像


癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像


画像

子供二人 クリスマス

ディスニー

サボテン

美しい鳥

相田みつを
画像倉庫16

画像倉庫15


画像倉庫14
画像倉庫13

画像倉庫12

画像倉庫10

画像倉庫9

癒される美しい画像


癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像


画像
恋人と一緒に

風景 シャボン玉

美しい鳥

美しいハート

悲しい思い

癒される美しい風景25

窓際のクリスマス
ブログランキング
検索フォーム
画像
jp_idol777777_e_imgs_5_6_56293a07


jp_idol777777_g_imgs_a_7_a77d2317


jp_idol777777_g_imgs_d_9_d97ba5f6



jp_digital_amateur_kwsr024_kwsr024jp

jp_idol777777_d_imgs_b_1_b18aa134


画像
画像倉庫8

画像倉庫7

画像倉庫6

画像倉庫5

画像倉庫4

画像倉庫3

画像倉庫2

画像倉庫1

