スポンサーサイト


復興という意味で存在感のある畑 [お知らせ 日記]

jp_adt_6666-2222_imgs_9_0_90c87a30

昨日、落ち葉をあげると声をかけてくださったおじさんに
またまた声をかけられました。

今日の朝は、寒かった!

もう少し、あったかくなってから
農作業をはじめようと8時半ころ
昨日の続きの農作業ができる準備だけを
しておこうと思って畑に行ったらおじさんの姿が・・・。

おじさんに、またまた声をかけられました。
 
おじさんは、私が掘った穴を見てこれだけの
落ち葉では到底足りない
もっと落ち葉をあげようと思ったようです。

穴の畝といっても3列の長さを合計したら
70メートルくらいになるし、けっこう深く掘ったのですから
おじさんの思っている通り落ち葉の量は足りません。
 
おじさんは、10時ころ、トラックで来るので
一緒に落ち葉を運ぼうと、私を誘いました。

私は了解して、10時に約束をしました。

おじさんに、お礼を言ったりいろんなお話をしましたが
物知りで、声のかけかたがとっても上手です。

どうしてだろうと思っていたら
以前家の近くの高校の教師を長年されてきたそうです。

だから、声のかけ方が上手だし
私への誘い方扱い方が、上手なんだと思いました。
 
おじさんへの負担ができるだけ少なくなるように
落ち葉を集める時には迅速に動いて
サッサと車へ落ち葉を詰め込みました。
 
おじさんは、要領がわかっている。

私はサッサと動くということで、短時間で
アッという間にトラックの中いっぱいに落ち葉が集まりました。
 
要領のわかっている方との仕事はとても私にとって
貴重な経験になります。

私の畑に運んだら、おじさんは、帰るのだと思っていました。

すると、次は畑のことを教えてくださいました。

おじさんは、いちじくと、柑橘類と、びわの木の剪定を
私がしたことをわかっていました???

びわの木が、塀から出そうになっていたので
私はばっさり塀から出ないように剪定しましたが
それの意図もわかっていました。
 
いつの間に見たんだ?
いつから見ていたんだ???

おじさんは、実家が、建築関係だそうで
家のこともわかっています。

植物のこともよくわかっていました。

これはこうしたほうがいいんだよと
私が気がついてないところを
いっぱい教えてくださいました。

いろんな話をしていくうちに 私は知らなかったけど
おしさんは私の親族との接点がいっぱいあって
私の親族のいろんな人とかかわって生きてきたんだ
とわかりました。

おじさんは、私のおじいさんが
当たり前のように周りに尽くしてきた事と同じようなことを
今私にしてくださっているんだと思いました。

これが、祖先の徳というものかなと思いました。

私の家は、以前台風で、山の土砂が流れてきました。

畑は石だらけになり、多くの植物がダメになりました。

家は、床上浸水、1階の床は、ほぼ張り替えました。

私の住んでいる家が、近所で1番被害が大きかったので
地域で一番人数の多い、100人のボランティアの方が
家に来てくださり、片付けをしてくださった日もありました。
 
その後、母のど根性による石の撤去で使える畑も
どんどん増えてきましたが
まだまだいたるところに石が転がっています。

数年たった今でも、地域の方は昔の石だらけの畑を
覚えていて畑の復興を影で応援してくださる方が
いらっしゃるんだ。

私の畑の作業をどこまで復活できるのか
周りの多くの地元の方が見守っているんだな。

ということがわかりました。

私の家に隣接した畑は、思っていた以上に
復興という意味で存在感のある地域の方に
注目されている畑なんだなということがわかりました。

畑仕事はそういう意味でも
私の大切な仕事の1つであるんだと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

料理
癒される美しい画像


癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像


画像

子供二人 クリスマス

ディスニー

サボテン

美しい鳥

相田みつを
画像倉庫16

画像倉庫15


画像倉庫14
画像倉庫13

画像倉庫12

画像倉庫10

画像倉庫9

癒される美しい画像


癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像

癒される美しい画像


画像
恋人と一緒に

風景 シャボン玉

美しい鳥

美しいハート

悲しい思い

癒される美しい風景25

窓際のクリスマス
ブログランキング
検索フォーム
画像
jp_idol777777_e_imgs_5_6_56293a07


jp_idol777777_g_imgs_a_7_a77d2317


jp_idol777777_g_imgs_d_9_d97ba5f6



jp_digital_amateur_kwsr024_kwsr024jp

jp_idol777777_d_imgs_b_1_b18aa134


画像
画像倉庫8

画像倉庫7

画像倉庫6

画像倉庫5

画像倉庫4

画像倉庫3

画像倉庫2

画像倉庫1

