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ダイエットに鍋を取り入れる「鍋ダイエット」があります。

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ダイエットに鍋を取り入れる「鍋ダイエット」があります。

鍋に入れる具といったら、白菜に春菊、キノコ、豆腐……とヘルシー食材が思い浮かびますが、実はちょっと注意しておきたい具材も……!!

鍋=低カロリーと安心しきってはいけません。

具材によってカロリーは大きく変わるんです。

ダイエット中は気をつけたい高カロリー具材をチェックしていきましょう。

鍋でダイエットするならば、具材選びやカロリーを抑えるためのひと手間が大切なんです。

お肉のカロリーには注意しなければいけませんよね。

部位や脂身のつきかたによってカロリーは大きく違ってきます。

脂身を取り除いたもも肉では、100gあたり約148kcalなのに対し、脂身の多いばら肉では100gあたり386kcalにもなります。

脂身の多いお肉の方がコクは出るのですが、その分カロリーが高くなってしまうんです。

豚肉を使用する場合には、なるべくばら肉の使用を避け、ロース肉やもも肉を使用するとカロリーを抑えることができます。脂身のついたロース肉の場合には、脂身を取り除くと良いでしょう。

ロース肉の場合、脂身がついているのといないので、100gあたり約60kcalも違います。

鍋にはもも肉を使用する人が多いですが、むね肉やささみにはたんぱく質が豊富に含まれています。

むね肉とささみは火を通しすぎるとかたくなってしまうので、加熱時間に注意しましょう。

むね肉は値段が安いので、上手に取り入れたいですね。

油揚げは大豆からできているので油断しやすいのですが、実はカロリー高めの食材だったんです。

でも、油あげもひと手間かければカロリーダウンできます。

油抜きをすれば、カロリー・脂質ともに抑えることができます。

鍋に限らず、油あげは利用する機会が多い食材ではないでしょうか?

ひと手間かけて、脂質の摂取を抑えましょう!

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テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 取り入れる 鍋ダイエット あります

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